人気ブログランキング | 話題のタグを見る


現在、コメント・TBとも承認制にしてます


by kato-ko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブで薫製作り

今まで使っていた両手鍋が
持ち手の樹脂部分も焦げて来たし
中のテフロンもはがれ始めたし、これは買い替えの時期かな。

次は、オシャレ主婦の憧れ「ル・クルーゼ」かな、と思っていたのですが
いろいろと調べて行くうちに、同じどっしり重いホーロー鍋なら
機能的に「ストウブ」の方が好きかも。
(値段も、ル・クルーゼよりちょっと安いし)

買っちゃいました
「ストウブ ピコ・ココットラウンド 22cm」
カラフルなのもあるけれど、ダッチオーブンっぽく見える黒にしました
ストウブで薫製作り_a0025546_17403651.jpg

重い蓋で、圧力もちょっとかかって、湯気が蓋の裏の突起から食材に降り注ぎ
お肉はかなりジューシーに焼き上がります
野菜も味が濃くなった感じ。

これだけなら、他の琺瑯鍋とそんなに大きな性能の違いは無いのですが
この鍋は割と頑丈というか、ハードな使い方をしてもOKで
簡単に薫製もつくれるそうで。
(普通の鍋だと、鍋が傷むんだそうです)
作り方をネットで検索し
100円ショップに走り、網を入手!
ストウブで薫製作り_a0025546_1753317.jpg

商品名は忘れたけど、製菓コーナーのケーキを冷ます台。
直径18センチが22センチの鍋に丁度良いということでしたが
足の部分が拡がっていて上手くセットできず。
むーんと、中に折り曲げる!
3本目の足を折り曲げている時に「バキッ」と音がしたのは聞こえなかったことにしておこう...

今回は、鮭の切り身を塩抜きして一晩干したものと、スペースが余ったのでゆで卵!
なぜ、こういう時に限って殻が上手く剥けないの?

桜のチップを一握り鍋に敷いて、網と食材をセットし
蓋をして強火で3分、煙が上がっているのを確認できたらとろ火で15分
ひっくり返してもう15分で完成〜!
ストウブで薫製作り_a0025546_1851488.jpg

あ、卵の殻が鮭にくっついてる〜!

30分でも、こんなに色がつくんだ、と感心しつつ。
しっかりと煙の香りも染み込み、う〜ん、これは酒がすすむ!
卵は醤油に漬けたりして、味をつけてからの方が良かったなあ。

今度は、豚肉や鶏肉もいいな〜
食材を漬ける液もあるんだ〜、作ってみようかな〜
我が家のおつまみレパートリーが増えそうです

煙で火災報知器が作動することもなかったし
思ったより匂いも漏れなかったし
(でも、窓全開で、換気扇「強」で回したけど)
空焚きしても大丈夫な鉄のフライパンや
もう捨ててもいい鍋(蓋付き!)を持っているかたも
すぐにできると思います♪

これ、かなりお手軽でオススメですよ!
by kato-ko | 2008-10-17 18:27 | グルメ

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
グルメ
茶道
ペット
感想
お勉強
結婚

手仕事
病気
未分類

最新のトラックバック

以前の記事

2015年 02月
2011年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 02月
more...

フォロー中のブログ

愛の時限爆弾
カエルのはんこ工房
路地裏蛙横丁
なしのつぶて

リンク

ライフログ


「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) [PR]


hon-nin vol.08 [PR]

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧